マーケティング

ビジネスのリピート率を知ってます?

どうもこんにちは。ワヲンです。

 

今回は、

「ビジネスのリピート率を知っているか?」

というお話をしたいと思います。

 

 

ビジネスは新規顧客だけっで成立させることは、

ほぼ無理です。

 

大抵のビジネスは、

ざっくり日本全体の2割の人にしか需要がありません。

(パレートの法則)

そして、そのうち2割くらいが顧客になってくれたら万歳です。

(パレートの法則)

 

マックス400万人くらいが顧客になります。

400万人はフルマックスの数値だと思ってください。

 

ほぼインフラのようなLINEやGoogleなどは除きます。

 

 

ということは、客単価が1000円の場合には、

マックスで40億円しか売り上げが立ちません。

※これは生涯売り上げです

 

そして何よりも、

400万人をフルで顧客にするとなると莫大な時間と費用が掛かってしまいます。

 

そこで必要なのが、既存顧客へのリピートになります。

 

リピート率を把握する

 

今、自分のビジネスのリピート率は把握してますでしょうか。

確かに、新規客獲得による裾野を圧倒的に広げる活動も

重要なのですが、

売上・利益の話をすれば確実にリピート施策になります。

 

 

どこからどこまでをリピートとするのか

(リピートの期間)

については、あなたがやられているビジネスによっても

違うと思いますが、まずはリピート率を向上できるように考えてみましょう。

 

売り上げがぐっと伸びるのを実感できるはずです。

 

 

ABOUT ME
ワヲン
デジタルマーケター/HSP戦略家 元営業マンで、喋ると気を遣いすぎてしんどくなり自分を責めるように。 原因を調べる中で、HSPだと判明。 HSPの苦手分野を排除・得意分野特化によって、 しんどさを抑えつつも圧倒的な結果を残すことに成功。 【実績】 上場企業でBtoCマーケティングに従事し、 同企業の史上最高売上を1年半で10回以上更新。 同企業にてアプリインストールを昨年比200%成長に成功。 その後、マーケティング実績を買われ転職。 転職後半年で、B to B商材のお問い合わせを昨年対比900%成長に成功。 様々な価値観・視点に触れるのが大好き バスケ全国大会出場/読書年間約150冊