勝手にコピー書いてみた。 #仙台89ERS

勝手にコピー書いてみた
どうもこんにちは。ワヲンです。
今回の勝手にコピー書いてみたは、
Bリーグの宮城県のチーム「仙台89ERS」です。
bjリーグ時代から創設されたチームで、
チーム名「89ERS」の由来は、
“ホームタウンである宮城県仙台市は1889年の「市制町村制」施行と同時に誕生し、市制100周年にあたる1989年に政令指定都市となりました。
「89」という数字は仙台市のスタートを象徴する数字であると考えられます。
新しいプロバスケットボールチームが仙台市に誕生するにあたり、市民と球団が一体感を持てるようなチームでありたいという願いを込めて、チーム名称を89ERS(エイティナイナーズ)と命名しました。”
-出典  チームHPより-
だそうです。
東北の中でも栄えている仙台のチームですから、
東北をひっぱるような活躍をするチームに育ってほしいなと思います。

●89だけど、やきゅーじゃない。

SMLXL

 
電話番号とかを企業が日本語の読みを当てて、
覚えやすいようにしているのは耳にしたことがあると思います。
(やずややずやみたいなやつです。)
日本人って、数字をよくそういうものに見立てたがるんですが、
それをそのまま89ERSに当てはめると、「野球」になってしまいます。
逆にそれを利用して、89だけど野球じゃない!ということを訴求して行くことによって、
バスケを認知してもらえるのではないかと思い、このように書きました。

バスケがもっともっと認知されて盛り上がるように、
微力ながら少しずつコピー書いていきます。
では。