HSPの方必読な本10選 2018

HSP

どうもこんにちは。ワヲンです。

少し前にTwitterでこんなことを投げかけてみました。

もともと、HSP(僕のフォロワーさん)にアンケートを取っていて、
本が好きというのは知っていました。

じゃあ、HSPの人たちに、おすすめの本教えてもらって、
それをさらにみんなに共有しちゃえばみんなハッピーじゃん?

と思ったのが、この記事の始まりです。

先ほどのツイートに何件か返信をもらったので、
この記事で紹介したいと思います。

 

HSPの皆さんがおすすめする本

「他人の目」が気になる人へ

@tsuyoshi14pen さんがご紹介してくれた、
水島広子著の本です。

他人の目を気にしてしまう原因と、その対策法が書かれています。
値段もお手頃なので、読みやすそうですね。

 

 暇と退屈の倫理学

@hanatomayu さんが紹介してくれたのが、
暇と退屈の倫理学です。

倫理学という難しいタイトルがついていますが、
自分らしく生きるためのルールを作るというような、
自己啓発に近い内容のようです。

生きる意味を見つけやすくさせてくれます。

ぼぎわんが、来る

@sayanyan2828 さんが紹介してくれた、ホラー小説です。
小説も読まないし、ホラーも苦手なので、僕個人だけでは、
絶対に出てこないおすすめ本ですね。

しらずしらず

@reflect_yukino さんが紹介してくれた、脳科学系の本です。
知らず知らずのうちに人間を支配している、「無意識」の科学
これを教えてくれる本です。

非常に面白そうなので、僕は今度確実に読みます。

脳の機能というのは、まだまだ知られていないとも、
ほとんど調べつくされたとも言われていますが、
AIが人間を完全に超えるまでは、人間の脳の異常な性能の高さは、
非常に貴重になるはずなので、少しでも知れるようにしたいなと思います。

花のタネは真夏に播くな

@naoroom772 さんが紹介してくれた本です。
日本一?の投資家の方の生き様がつづられた本のようです。
成功した方の生き方は、自己啓発的な部分でも為になるので、
一度読んでみようかと思っています。

ちなみに、値段も非常にお手頃です。

堂々と逃げる技術

@Katakura_I さんが紹介してくれた一冊。
元ひきこもりのカウンセラーの方が書いた本です。
そもそも、タイトルがマジで良さげ。
「追い込まれた自分を助ける心の使い方」 を教えるという内容で、
HSPの人であれば、知りたい情報が詰まっているのでは?と思います。

ちなみに、@Katakura_I  さんはもう一冊紹介してくれましたが、
一応一冊に絞らせていただきました。
もし、もう一冊を知りたければ、Twitterで遡ってみてください。

まぐだら屋のマリア

@momo_ec さんから紹介いただいた本です。
こちらも「ぼぎわんが、来る」と同様に小説です。
2014年に発売されているので、少し前の本ですが、
作者の原田マハさんが有名なのもあって、ちょっと話題になった小説ですね。

あまり小説を読まない僕ですら、タイトルを知っている小説なので、
とても読みやすいのではないかと思います。

東京バンドワゴン

@kameyamakizuna  さんからご紹介いただいた、シリーズものの小説です。
正直初めて聞いたものなのですが、結構長くシリーズとして続いている小説のようです。

 

2018年のワヲンのおすすめ本

僕、ワヲンは2018年で約150冊の本を読みました。
その中でのHSPへのおすすめ本をご紹介します。

世界のなかで自分の役割を見つけること

こちらの本は、2018年上半期のおすすめ本の記事でも書いたのですが、
HSPの方に特におすすめです。

詳しくは、【HSPにおすすめ】2018年上半期に読んだ本ベスト5

 

何がHSPの人におススメなのかというと、
この本の著者の小松さんもHSPっぽいからです。

HSPというか多分エンパスと呼ばれるような人だと思います。
そんな人が、他人との違いに苦しんだところから、
自分の得意なこと、やりたいことをしていきながら、
周囲に溶け込み、活躍していく様は、まさにHSPの人にとって、
重要な指標になると思います。

没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術

こちらも上半期のおススメ記事でも書いたのですが、
HSP向けということであれば、非常に良い本だと感じています。

なぜなのかというと、
何かに没頭し、集中力を保つ技術を持つということが
HSPの生活の質を向上させることにつながるからです。

HSPは周囲の刺激に特に敏感になり、
様々な物事を行っていると、非常に疲れを感じ圧倒されてしまいます。

だからこそ、1つのことに”没頭”できるような時間を持つ技術を習得するべきです。

まとめ

2018年のHSP向けのおすすめ本を
HSPの皆様にご協力いただきながら、ご紹介しました。

HSPがおすすめする本ですので、HSPであるあなたにとっても、
良い出会いとなる可能性があるので、
ぜひ購入して読んでみてはいかがでしょうか。