Twitterがロックされてしまいました

どうもこんにちは。ワヲンです。

2019年4月13日、突然僕のTwitterアカウント @wawon_34 がロックされました。

ふつーに、3.4人フォローをしたら、突如アカウントがロックされたという画像が表示されました。

一時的に@wawon_hinan というアカウントでやりとりはできるのでご用がある方はこちらでお願いします。

解決策

一応解決策としては、登録されている電話番号もしくはメールアドレスにパスワードリセットメールを送ることで、パスワードを更新すればOKなようです。

注意書きを読むと、アカウントの乗っ取り対策に近いようなのでまぁこの対処は妥当だと思います。

パッと解決できない理由

上記の解決策を知っていながら僕はすぐに解決できません。

というか、ロックされてからでは僕はスムーズにパスワードを変更できないのです。

1 電話番号を新しいものに更新してない

Twitterは電話番号を登録することができます。

もしかするとあなたも登録しているかもしれません。

ちなみに僕も@wawon_34のアカウントには登録をしていました。

ではなぜ解決できないのか。

それは、ここに登録した電話番号の契約をすでに切っているため、パスワードリセットのメッセージを受け取れないのです。

どういうことかというと、@wawon_34のアカウントを作成する時には、登録している番号を契約していまして、正式に僕のアカウントとして登録していました。

しかし、当時は様々な理由からスマホを2台持っていました。

そのため、所持している電話番号が2つあったのです。

で、僕が現在も持っている電話番号は別のアカウントの認証用として使い、

もう1つの電話番号を@wawon_34の認証用として使っていました。

しかし、2個のスマホを契約している理由がなくなったことから、サブであった@wawon_34の認証用の番号で契約していたスマホを解約しました。

そこから、更新していなかったため電話番号にリセットを送っても届きません。

2メールアドレスを登録していない

メールアドレスは登録できるものは持っているのですが、アドレスを登録していませんでした。

そのため、簡単にリセットすることが難しいのです。